2018年08月22日

まさかまさかの年内初投稿(^^ゞ

新年あけましておめでとうございます!…とか言ってみる(すみません凹)

自分でもびっくりです、なぜこんなに間が空いてしまったのかと。
まあアレですね、twitterが楽ちんだったとか Transformersで忙しかったとか?
でも、一番の理由はアレです。オウチの件!!
年明けから大きな重要案件が重なりまして、しっちゃかめっちゃかに忙しかったのでぴかぴか(新しい)

さてさて、書きたい事は色々ありますが先ずは夏コミです。
既に終わってしまってますが、今年も無事にスペースを頂き参加して参りました。
原稿にも相当慣れて来たってのがあるので、そこに甘えないように本年も全力をぶつけてきた次第です♪

そんな事でせっかくですから同人誌用の合同BLOGでもあまりUPしてない、あんな事やコンナ事をUPしていこうかと思います(長文失礼致します)。

今回もイラストのみを担当させて頂いたわけですが、ノベルティグッズが2つ、本誌表・紙裏表紙、カット2枚で各印刷会社さんの〆切が5回。スケジュール的には、これを1カ月でやり切るという余裕のない中での作業となりました。
(以前、某漫画家の知り合いとイベント出た際に「えー、絵だけデショ?コミックなわけじゃないでしょ?」とか言われたけど、そういう上から目線の意見要らんネン☆絵だけ描いてられる環境ちゃうねん、人それぞれやねん。とか思う今日この頃ですきらきら

前半はグッズの〆切からスタート。でも、モノがどんなふうな仕様になるかで印刷会社さんのデータ仕様が変わるわけですから、どうしても電話やメール相談が増えます。

そして後半になれば時間も無くなる中、本誌作業へと入り……、けっこうきつかった…(汗)
描ける時間も限られてるしね(^^;
最後はもうメールすら読むのも鬱陶しい!というほど作業に追われておりましたが、実は描画自体は内心とっても楽しかったのです♪

ギリギリな時間の中、自分がどこまでできるか!というワクワク感好きです黄ハート

・汚いけど表紙ラフです。
SSの内容に沿った物にしようか、沿わないでキャラだけを動かすか毎回悩みますが、今回はわりとドンピシャSS内容に合わせた絵にしました。
(クラウドがドールという事で、無機質な表情にしたつもりですあせあせ(飛び散る汗)

(※今回は全ての画像をクリックで拡大する仕様にしています)

001.jpg
(FF7 ザックラ R18)
(久々に、セフィロスやレノ、ルードも描けて楽しかったー!)
002.jpg

・その後、各キャラのベースカラーへ
003.JPG

まあ〜そんなこんなで試行錯誤の上、ある程度カラーが乗ったところで仕上げ前に背景を合わせて行きます。背景によって仕上がりが全く違ってくるので、私は絵が完成する前に背景を作っていきます。

004.jpg

↑こんなんとか… ↓こんなんとかv

005.jpg

で、最終的に明るいイエローに決定。
この色合いだと紙媒体でもある程度の色が出るという、これまでの経験からこれで仕上げていく事に。
この後、キャラの深みが増すように塗りこんだり色を変えたり、あれこれ手を入れるわけです…この辺はもう精神との闘いというか…ぶっちゃけ終わる気がしなくなるのが毎回この辺ですね(汗)

006.jpg

そして!完成した本誌がこちらです!
タイトルロゴは金の箔押し、A5サイズだとどうしてもギュッとなりがちですが、何とか3キャラ入れる事ができましたあせあせ(飛び散る汗)キャラのサイズを決める時に相当苦労して悩んで変更したので、自分的には満足していますv

007.JPG

カットも少しだけUPさせて頂きますねきらきら
初めて描いた「スキンヘッド&ヒゲ」が何よりも楽しく、逆に右上のレノは…もう〜〜小物が大変であせあせ(飛び散る汗)
ザックスは…黒メガネにするの忘れました。ごめんなさい(ここで)

009.JPG
009-1.JPG
008.JPG

昔は先に全体の色を入れてから影をいれてたのですが、最近では先に影をしっかり入れてからってのが多いです。

010.jpg

そして完成へ!
でも本誌を見たら、黒スーツの黒がなぜか擦れてしまっていて…凹
(単色なのでモアレってるわけではないのにな〜ショックだな〜凹)
011.jpg

次にノベルティグッズですきらきら

新刊にお付けする「プチ封筒」なる物を作成。
まあ紙のでっかい封筒ですね♪
クリアPPにハートのホロを施すというちょっと金額のかかった良い印刷を使わせて頂きました。
(ちゅんさんありがとう!)
013.jpg

きらっきらですよ奥さん!ぴかぴか(新しい)大満足です!とっても気に入っていますv

012.jpg
クラウドをザックスが、その2人をセフィロスが、その全てをタークスの2人が追う!というイメージで元気に走るデフォキャラを気持ちよく描かせて頂きました〜きらきら
お手に取って頂きました皆様、ありがとうございます(*'-'*)

そして、もうひとつ……♪
既刊誌にも「しおり」を付けました。
こちらは作成中に印刷会社さんとのちょっとした食い違いがあり、大幅に変更しなくてはいけなくなったもので、ちょっと大変でしたあせあせ(飛び散る汗)メンタル的にv
014.jpg

ザックスとクラウド、それぞれ1枚づつのしおりを作成。
メタリックシルバーの加工紙に印刷したので、けっこうピカピカ?してます。
016.jpg

↓これは表紙の背景を替えたポスター仕様。
会場のスペースに飾りました。けっこう大きいくて見ごたえあります(ちゅんさんありがとう!)

015.jpg

こんな事で全ての〆切をきっちり終え、当日の朝現地で初めて仕上がったグッズや本誌を手に取りました。
感慨深いですね〜〜〜きらきら
見るまでは、間違っていないかとか色がちゃんと出ているかとか不安でドキドキでしたが、焦りながらも開封して「わ〜!」と声が出ました。本当に綺麗に仕上げて頂き大変嬉しかった!

もちろん、これまでの失敗を元にCMYKにしてもある程度同じ色が出るよう抑えて塗るなど、描画の際にはアレコレ考えながらやっています。それでも、自分のスキルがどれほど低いかはよく理解していますので、仕上がりは毎回緊張の連続です。

とまあ、絵の事ばかり書いてしまいましたが、夏コミ自体はめっちゃ楽しかったです!
どうしようもないぐらい暑かったように記憶していますが、私は全く?ってぐらい平気で、逆にその暑さもひっくるめて楽しんでました。

毎年の如く、ちゅんさんと「コスゾーン行ってみたいよね〜」と言いながら、今年も行く事は叶わず凹
しかし!お手伝いしてくれた若く素敵な青年と、初めて企業スペースに行く事ができました!
(というか、行きたい行きたいとシャウトしてたら、連れてってくれましたv)
今年は企業スペが東にも少し来てくれてた事で実現したのですが……、んまぁぁぁ!企業スペって何アレ夢の世界?!私はコミコンにも毎年行くのですが、あれのアニメ版よねきらきら
もう〜めっちゃ楽しかったー!(お目当てがあるわけでもなく)←お目当ては西だった。

とてつもなくデッカイ素晴しいショッパーをタダで頂き、大ファンの「ブラックラグーン」原画ポスカをタダで頂き…よく知らないゲームの設定資料入りの本をタダで頂き……きらきら
なんなのアレ?!いいの!?ってぐらい、マジ感動でした。

でもPIXIVが東にきてくれていたので、イラスト集は2冊買う事ができました。
ありがとう!〇〇〇君!来年もよろしくお願いしまっす!←

夏コミお疲れ様でした〜〜〜v

018.jpg 
(眠い中急いで描いたら、クラウドの右側の髪の毛束を描き忘れてるというね)
posted by MI. at 06:37| とにかく絵