2014年10月29日

休止のお知らせ&近況報告

「だから連続投稿やめろよ」という声が聞こえてきそうですが、聞こえない聞こえない凹……すみません。

さっそくですが、こちらのブログはしばしお休み致します。
この夏はトランスフォーマーの方が祭り状態で、絵ブログの方はほとんど休止していたようなモノなのですが、実は昨日!とうとう新しいPCを購入致しました〜♪(パフパフ〜♪ドンドン!!)

ヤバいヤバいと言い続けて1年以上。〜よくもってくれたな〜と思いますが、さすがにメモリもHDDも限界です。
この件に関しては、友人である梅野様にもそうとうお世話になりまして、危機回避のアドバイスをして頂き、何とか難を逃れておりました。梅ちゃん(TT)ありがとうございました。
この半年、いつクラッシュしてもおかしくないな〜という状態で操業していましたが、さすがにイラスト1枚描画する度にストレスが溜まる日々で…凹
先週とうとう、起動したとたんブラックアウトするという事態が何度も起こり、ちょうど仕事も終わったところ!次の原稿予定は12月!と間が開く事もあり「今しかない!」とメーカーへ直に電話しての即決購入となりました(*^^)v

今使ってるPCは本当に長持ちしてくれて…7年?こんなにもったのは人生初です!
毎回4年半ぐらいでクラッシュしてから涙ながらに買い替えてましたんで(^^ゞ←学習した。

メーカーへ直に電話したのは、希望スペックを足して行くにあたり、説明が欲しかったのと価格交渉をしたかったわけでして(通常運転)。ところがこれが見事に当たりまして、最終的にはコチラの望む内容で、価格もグッと下げてくれました。
さらに!イラストソフトの正規版を1本付けてくれるという事で、まさかのサプライズにホクホクですv

新しいPCが来る前に、今使用しているPCの中身を整理し、バックアップと引っ越し準備をしなければならず、昨日からもう一台のPCを使ってスタートしたのですが…(汗)
まぁ〜『長く使える=データ量もハンパない』という図式が見事に当てはまり…凹

特にトランスフォーマーとイラストの辺?……過酷な状況となっております。
ファイルはできるだけ、毎回きちんと整理して区分けはしているのですが、それでも量が多すぎ〜(-_-;)頭が吹っ飛びそうです凹

しかし楽しみも〜♪
新しいPCに、無事お引っ越し出来たあかつきには、古いマシンを1度リカバリして中身キレイにしちゃって、そのまま使用するつもりです。そしたら仕事と分けられる!本当に助かります〜(///ω///)

新しいPCは、Win8.1Update 64ビット。
CPUはCOREi7、HDD 2TBに、メモリ16GBアップグレードしてもらってます。
さらにBlu-ray Discドライブもプラス。
(ついでに、最近ではほとんどの会社さんがパワーポイントでのデータ資料になってきたので、迷ったけど Office Home and Business 2013も入れてもらいました)
物凄い量の作業が一度にできるでしょう。何をするにも助かります(〃ω〃)
でも、これすらも数年後には化石になっちゃうんだろうなー(。・ω・。)

あと問題も…。
新しいPCでは、今メイン使用している描画ソフトがDLできないと先程メーカーから返信を頂きました…そろそろ新しいソフトも使ってみたいと思っていたのでそれはいいのですが…やはり使い慣れたソフトが一番なわけで…。しかもそのソフトでの描きかけの絵が何枚もあります。

それもあって、古い方もネットは繋がらなくとも描画だけはできるようにしておこうというわけです。
まずは、データの整理、バックアップ。PCが届いたら配線とセッティングで1日かかるだろうし、慣れるまでも色々イラッとしそうなので(笑)落ち着くまではお休みする事にしました。

今ちょうど描き終わりそうなのがコレです♪黒バス「緑間 真太郎」!
完成するかな〜凹させたいな〜(・・;)
034.jpg

これ(久々に、バンブルビー擬人化イラスト!)なんて、まだ線画だけだし…凹
033.JPG
こんな↓色合いにする予定でしたが…(・。・;
032.JPG

11月と12月の予定も埋まりつつあります。
それまでには、通常作業ができるようになっているはずですので、また皆様にもアチコチで絡ませて下さいませ!
よろしくお願いしますヾ(。╹ω╹。)ノ″フリフリ

何かありましたら、(無くても(*^^*))お気軽に、拍手orメールの方にぜひ!

posted by MI. at 03:27| お知らせ