2012年10月04日

長らく長らく…

ご無沙汰しておりました<(_ _)>

じっさい、途中で何度も更新しかけては挫折の繰り返しで…やっとこさ一息つきましたので、1日休憩を頂いて何とか更新です。
まずは合間に拍手を下さいました皆様!
そしてお気遣いのメールをくださいました方々に、心からお礼を言わせて頂きます。
本当にありがとうございました(TT)
普段、寄って下さる方の少ないブログだけに、拍手を頂けるってとても貴重なので本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

さて!
次の日曜日に行われるスパークに相方が参戦するとの事で、ここ数日は新刊のイラストに手こずっておりまして(汗)
もうね、手が遅いんじゃなくて、私の場合動き出すのが遅いと言うか凹
そのせいで、毎度毎度ギリギリな〆切地獄を刻々と楽しませてもらってるというw
(すいませんすいませんすいません)

そんなこんなで、今回はコピー本です!
相方の愛がこもったショートSS7本(FF7なので「7」にこだわったらしいのですが、途中急な差し替えがあったり、ページが増えたり遊び紙がウンタラだとか…まあ他にも色々あって・・ピーーーッ)
の入った本です!何とぞよろしくお願いいたしますv
(HAHAHA☆)

046.JPG

↑↑「秋」ということで、内容よりも季節にこだわった表紙にしてみました。
内容に沿ったカットは裏表紙に添えさせていただいてます。↓↓

043.JPG

たまには…と、途中経過も少しだけUP。

044.JPG

今回、最初のラフはアナログです。紙に鉛筆で全体のイメージを描きcyunkitiさんと打ち合わせ、時間もあまり無かったので「後は任せてほしい」と一任してもらいました。

045.JPG

線画の合間に2人の足の位置を描き直しました。
何となく中2本出より、外に変えた方が収まりがいいような気がして(・・;)

042.JPG

背景は銀杏にしたいと思っていたのでそのままに。
木を想定して、何枚か撮り溜めていた写真を元にパースをとり加工したのですが、絵とあまり合わなかったので木の部分はけっきょく消してしまいました。
とにかく「真っ黄色にしたかった!」てのが一番の理由です。

ちなみに背景の銀杏は撮った写真と私が描いた絵の合成。
(※歩道の写真だけはフリー素材集から「用途を問わず使用OK」の写真をお借りしてきました)
で、何となく淀んでる部分が私が塗った箇所かと凹
写真のお陰でかなーり救われてます(ごめんなさい汗)

この「色」が艶やかな背景作成は2日かかりました凹
すっごく楽しかったけど、すっごく肩が痛くなった1枚(涙)
新刊を手に取って下さる方は後で「?」と思うかもしれませんが、実際本誌に印刷する絵はこれとちょっとばかし雰囲気が違っていますv
お楽しみに!…ってほどでもないのですが、楽しみにして下さると嬉しいです。

今回は使ってませんが、この他にも数枚イベントシチュ的なラフを描きました。
時間見て、ちゃんと描き上げたいなー!

040.JPG

今回でイベント絵の方はしばらくお休みです。
仕事を別にすれば、今はワンピース絵を1枚描く約束の他に、SSのリクエストがかなり溜まってしまっているので、そちらを全力で頑張りたいです!


色々とご心配していただきありがとうございました。
実はここ〇〇年ほど、あまり体調が芳しくなく、ずっと治療するようにと言われていたのですが、たまに病院に行っても元来の面倒くさがり屋の性格が出て長続きせず、ついつい放置していたせいか内容がさらに悪化し、ここ数け月はどうしようもないほどに体が動かなくなってしまいました(汗)
が、先日の検診で一念発起!(いまごろ)
本気で治癒するぜっ!ということになり、現在治療のために週に2度の注射と検査に明け暮れています。
この頃よく「病院ー!」と叫んでたのはそんなわけですw
変に心配かけてしまって申し訳ありません(*^^*)
年内はずっと通院することになりますが、こちらも合わせてがんばります。
MIHIRO.



posted by MI. at 06:09| とにかく絵